おばさろん

シンガポールだより⑥

3日目です。最初Kちゃんの案内は2日だけの予定だったんですが、

うちの娘が家の近所にあるめっちゃ美味い『ナシパダン』の店が

3月末で閉まるらしい〜そこはほんまに美味しいと言うので、急遽

日曜日でおにいちゃんもおることだしと、昼に待ち合わせて行ってきました。

1時前に着いたら、おるわおるわ店の外まで行列が!!

あっつい中待つこと40分、でも並んだかいありましたよ。

ナシパダンとは、マレーシア風のぶっかけ飯のことです。

皿に盛られたタイ米に、何種類かのおかずをかけて食べます。

柔らかく煮込んだ肉がこの店の売りだそうで、どのグループも

皆この肉は頼んでいました。

IMG_2654.jpg

肉の煮込み(どうやって味付けてるのか知りたい)オクラの煮込み(多分ココナッツ

のカレー味?)ピリ辛なす(チリソース)ピクルス(パインにキュウリにパプリカ、タマネギなど)

コロッケ(ポテトコロッケ美味い)そしてタイ米2人分、これで15ドル、やすっ!

3月末で閉まること皆知ってるのか、食事の終わる2時ごろになっても

店の外までの行列は途切れることありませんでした。

とりあえずこれでおばちゃん二人のB級グルメの旅は終わり〜

ホテル出発が夜の9時のKちゃんは、ほんまにいいもん食べさせてもらえたと、

喜こびながら、この後オーチャードで買いはしないが目の保養だけでもするわと、

MRTで行ってしまいました。


3日間シンガポールB級グルメを堪能し、さすがにお腹の具合も??

だったのですが、後日段ありです。

ナシパダンの店を教えてくれた娘、3月末で閉まったらもう2度と食べれないからと、

平日に一人で買いに走りました。

そして帰ってきて〜やってもうたあ! そうなんです!4人分のおかず8種類に

4人分のタイ米!

並んでる間にテンション上がってしまって持ちきれないくらい買ってきたのです(笑)

結局昼では食べきれず、夜も食べてもまだ残るくらいでした。

最後は、『もうこれで思い残すことなし〜てかしばらくローカルご飯はいいわ』(笑)

『NASI PADANG RIVER VELLEY』店は外側壁なしのもちろんエアコンなしです。

IMG_2655.jpg


シンガポールだより⑤

さて次の日はというと、12時半にリトルインディアに集合!

通称インド人街、ここは多分シンガポールの中でい〜〜〜〜〜ちばん暑いところ(笑)

駅直結のテッカセンターことKKマーケットの中を彷徨います。

1階のホーカーでプラタを食べました。

IMG_2629.jpg

ちょっとぼけぼけでしかも食べかけですが〜チキンカレーは結構

辛くて、熱々のプラタにぴったり!

ここの屋台は隣のドリンク屋とセットで営業してるのですが、

ドリンク屋のおっちゃんが、日本人だとわかると、

『マンゴーラッシ』飲めとうるさい!私マンゴー嫌いやし〜と

思いながら懐かしの味、アイスレモンティ頼んでやった(笑)

ほんならと、Kちゃんに望みをかけたおっちゃん!

でもKちゃんもバナナシェィク頼んでたわ(笑)

おっちゃん!日本人が皆マンゴー好きではないのよ〜〜覚えておいてね♬

その後、なんでもあってシンガポール一安いというムスタファセンターへ、

そこでKちゃん友達の土産をゲット!

しかし彼女はすごい!土産はこれだけ後は一切なし〜〜(笑)

しかも自分用に買ったチョコの方が土産より高いという〜

そしておばちゃんたちの徘徊はまだまだ続きます。

せっかく来たのだから高級なとこも見ておこうと、

ラッフルズホテル

ここは、中には宿泊客以外は入れないんやけど、周りのアーケードは

見て回れます。

ああ、ここで2年前娘たちは結婚式したなと、感慨にふけりながらも、

ホテルのグッズに高すぎる!と突っ込むことも忘れませんでした。

IMG_2632.jpg


お次は、この日は今回のKちゃんの旅のメインイベント、ナイトサファリです。

事前に彼女がトラべルコで予約してくれていたので、時間通りにお迎えが来ました。

IMG_2637.jpg

5時半の開門を待つ観光客?ほぼ日本人!

食事付きだったので、開門後奥で夕食。

ビッフェでしたが、たいしたもんはなく・・・Kちゃんがぼぞっと、

昨日と昼に比べたら、なんの感動もないな(笑)

夕食後集合に一人遅れたので、日本語トラムに乗るのが最後になった我々。

でも速かった〜Kちゃんの素早い判断で、前から2つ目の空いたとこに

走り込んだおばちゃん二人〜(笑)さあやっと出発!

暗闇の中、カバもサイもキリンもトラも見れたけど、

シカ、牛、イノシシにハイエナの種類がやたらにいたような気がします。

IMG_2644.jpg


暗闇に並んで浮かぶフラミンゴ

シンガポールだより④

IMG_2609.jpg

シンガポールB級グルメの代表=海南チキンライス

IMG_2612.jpg

先週の金曜日より、友達が一人でシンガポールにやってきました。

安さにつられて香港経由でやってきたKちゃん。

それだけにとにかく安くて美味いとこに案内して!!

なので、シンガポールB級グルメを求めておばちゃん二人彷徨いました(笑)

まずは『威南記』ウィナムキーのチキンライス。

娘曰く、3年の間5〜6軒食べ比べた結果、この店のチキンライスが一番美味しいとのこと!

チキンスープにチキンスープで炊いたタイ米に蒸した鶏に香菜、

Kは皮がこんがり焼けてるローストを頼みました。

チキンは熱々でなくて冷めてるんだけど〜これがまたなんとも美味い!

柔らかい肉は一切臭みなし〜かかってるタレも絶品!

あっと言う間に完食です。

Kちゃん『これよこれ!これが食べたかってん〜高いもんはいらんのよ〜

安くて美味いもんが一番やわ』



さてお次はどこへ?夕食はシェントンウェイにある屋台村(ラオパサ)に行こうとなり

シンガポールフライヤーに乗った後に行ったのですが、なんとそこ工事中!そんなアホな!!

しかたないのでオーチャードに戻り、IONの地下のフードコートへ行きました。

そこでそれぞれ麺を食べて2食目完食です。      つづきは次の日へ

シンガポールだより③

今日はシンガポールらしいとこにちょっと行ってみました。

娘んちから歩いて5〜6分くらいのとこにある市場です。

チョンバルーマーケット、2階はホーカー(屋台)になってるでかい市場です。

IMG_2599.jpg


フルーツが食べたい!ので行ってみたのですが、お目当てのマンゴスチン、

ランブータンは全然なくてちょっとがっかり!去年も同じ頃来てなかったから

今は季節じゃないのかもね〜

1階はこんな感じ〜

IMG_2601.jpg


それならばともう一つのお目当ての2階のホーカーへ

IMG_2600.jpg

午前11時過ぎごろ、この国の屋台は朝、昼、夜問わずいつも誰かが何か

食べてる飲んでる不思議な国!

懐かしい味のホッケンミー

IMG_2602.jpg

タイ料理のバジルチキンライス

IMG_2603.jpg

どちらもテイクアウェイ (持ち帰り)にしました。タイガービールはおまけ(笑)

昼飲みは今日だけだよ♬ほんとです!

この国ではなぜか持ち帰りはテイクアウトでなく、テイクアウェイと言わないと

通じないよ〜なんでかな?

ホッケンミーは海老が臭くなくてプリッとしてました。ここのホーカーの

ホッケンミーの店は行列のできる人気店です。やはりそういうとこのは

美味しいし、海老も新鮮です。

バジルライスは、ピリ辛でビールによく合いました。

満足♬〜

ドラゴンフルーツ

IMG_2582.jpg

ドラゴンフルーツは、沖縄の中がピンクのやつより、この白いやつの方が好き♬〜

なんでってこれの方が酸っぱくないも〜ん(笑)

懐かしい味!住んでた時よく食べました。

あ〜市場に行ってフルーツ買いたい!

シンガポールだより②

IMG_2580.jpg


赤ちゃんの検査の合間によったオーチャードはパラゴンにある『DIN TAI FUNG』

この店は日本は大阪にもあるらしい〜安くて美味しかったよ♬

定番の小龍包

IMG_2577.jpg

海老ぷりぷりの海老水餃子海老食べたかってん♬

IMG_25761.jpg

チャーハン、タイ米がやっぱうまいね♬

IMG_2578.jpg

最後はカイランの炒め物、ちと濃い味付けやけど、オイスターソースがよくからんでる♬

IMG_2579.jpg

青菜も食べたかったのーーーー♬ なんでって娘んちで作るご飯には色々制約があって

生野菜は婿が嫌いやからNG!青菜系も中国産以外は高いからNG!

なので青物に飢えていたのです(笑)

でもこんなとこでのんびりしてる場合じゃない!実は赤ちゃんは新生児黄疸の数値が

高くて、入院することになってしまったのだ!

シンガポールでは、黄疸に対する基準が厳しいらしく、黄疸の出やすい日本人は

よくひっかかるみたいです。

母乳育児のため母親も一緒に入院するのがベストですが、そうすると費用が跳ね上がる

ため、泣く泣く昼間は授乳に通うか搾乳したのを持って行くことになりました。

しかしうちの孫はおりこうさん!ミルクもよく飲みよく寝てるみたいです♬

治療も順調で、2泊3日で多分終了!今日の午前にはお迎えに行きまーす。

シンガポールより

こんにちは〜ルクリアのIT担当のほうこです。
今週よりしばらくランチの更新がありません〜なぜなら今シンガポールに来ているからなのです。
他に更新をできる者がいませんので、私の帰国までお休みです。
その変わりでもないけど〜シンガポール旅行記など、てきとーにあげて行く予定です。
よろしくおつきあいお願いします。

3月9日まだ真冬のような日本を発ち、真夏の国シンガポールへやって来たのは、

観光じゃありませんよ〜〜〜孫の世話のためです。(笑)

セントーサもマリーナベイもなにも関係なし!

ひたすら掃除洗濯炊事をするためなのです。

ほぼ満員のSQ619便の4人がけの真ん中に押し込まれ、

トイレに行くのも一苦労しながら6時間。

ようやく着いたのは常夏の国〜て書けばええように聞こえるけど、

無駄に蒸し暑いだけのところなのです。

着陸した時に話しかけた隣のおばちゃんも、実は3人目の孫が産まれるので来たとのこと!

しかも神戸から〜  へーーーーおんなじような人がいるもんだわ!

しかも帰国日まで一緒!あれま〜おかげさんで話がはずみました(笑)

荷物が出てきたところで、お互いの健闘を祈りつつお別れしましたが、

どうされておられることやら〜帰国日に空港で無事お会いできればいいですね♬〜


さて、在シンガポールも5日目、今日は一人で食材を調達に買い物に。

16年前住んでたことがあると言っても、その頃のおもがけはほぼ

なくなりつつあるこの国。

バスの降りるとこを何度も教えてもらいながら、行って来ました。

リャンコート[MEIJIYA]日系スーパーです。昔いた頃には大丸があったところです。

バス停の辺りの景色もあまり変わっていなかったので、無事往復できました。やれやれ〜

IMG_2573.jpg

リャンコート横のクラークキー、こう見ると素敵なとこに見えるけど、

実はアイスも瞬時に溶け出すほどの蒸し暑さなのだ!

IMG_2574.jpg

懐かしのリャンコート、上はホテルです。

今日のランチ

2014‐3‐6(木) - 2

3月6日(木)

レンコンギョーザ、大根のブロッコリーソースがけ、小松菜とささみの和え物の卵焼き、

さつま揚げ、焼きかぶのパプリカソース、ご飯、味噌汁、ビワミンゼリー


2014‐3‐7(金) -2

3月7日

キャベツのミンチカツ、新ごぼうのバルサミコ酢炒め、大根サラダ、

じゃが芋のバジルソース、パプリカとチーズの卵焼き、ご飯、味噌汁、

ビワミンゼリーor酒かすプリン

今日のランチ

2014-3-4(火) - 2

和風蒸し魚サラダ、大根と高野豆腐の中華風トマト煮、かぼちゃサラダ、

ズッキーニとパプリカのマリネ、ご飯、味噌汁、ビワミンゼリー