FC2ブログ

プロフィール

luculia

Author:luculia
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日のランチとごぼう

2013-11-1 - 2

豚とごぼうのかき揚げ、魚と野菜のマリネ、豆腐のキッシュ、

茄子キュウリのおひたし、かつお梅干し、雑穀ご飯、味噌汁。


今日はごぼうの効能について書いてみます。

ごぼうは、あせも、かぶれ、しっしんに良く効き、保湿効果も

あるので、冷えや生理不順にも効果があります。

ごぼうに含まれるイヌリン含水炭酸に、腎臓の機能をスムーズにする働きがあり、

腎臓の働きを高め、老廃物の排出を促し、発汗作用を強め、血液をきれいにします。

その上、細胞内の余分な水分も排出させるので、むくみも自然にとれます。

他にもごぼうには、毒消作用消炎作用があるので、虫刺され、やけど、

じんましんなどの皮膚症状にも良く効きます。

増血作用もあるので、血をきれいにし、貧血を防止します。

そして、ごぼうに含まれる食物繊維が腸を刺激し消化を助け、老廃物を排出するため

便秘が治まります。

秋風が吹く季節になると、根菜が美味しくなります。

ごぼうの風味やうまみは、皮の部分に多く含まれています。そのためなるべく皮は全て

剥くのではなく、タワシや包丁の背で軽くそぐ程度にして使うと良いです。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buroguluculia.blog.fc2.com/tb.php/14-af06d072

 | ホーム |  page top